Wednesday, April 16, 2014

ガレージ クイーン

こんな売り物が目に止まりました。 1971年式 1302 当時のオリジナルGTVではないですがいい感じです。昔エンピグッズを集めてた頃があり、こういう売り物がでてくると見入ってしまいます。 仕上げた後もまったく乗っておらず(乗れない?)ガレージに保管したままだとの事。 EMPIのNOSパーツをふんだんに使い、細かい箇所まで手が入ってるのがよく分かります。 GARAGE QUEEN になるのも分からない事もないです。
日本でエンピ専門のお店と言えばやはり熊本県にあるクラフトモーターズさんではないでしょうか。エンピをはじめ当時のオールドスクール関連の専門知識はマニアックです。 なんと自らオリジナルのGTV1000Sを所有しています。

EMPI の略は EUROPEAN MOTOR PRODUCTS INC. って御存じでしたでしょうか。
当時カリフォルニアのリバーサイド市にあったECONOモーターズ(VWディーラー兼エンピ社のオーナー)が、エンピグッズを含めた国内や海外から取寄せた程度の良いパフォーマンスパーツやアクセサリーをふんだんに使用してスポーツカー仕様として売り出した新車がエンピのGTVモデルでした。 EMPIグッズはまたたくまに全米に広がり、エンピを扱うディーラーも増えたのですが本家のVW社はその売り方が気に入らなかったようで色々とあったようです。 




No comments:

Post a Comment