Friday, March 1, 2019

ブレックジィット

今日も雨。。。今年のカリフォル二アは雨がとても多いです。 今年(2019年)に入って45日目で去年(2018)の雨量を超えてしまってるようです。。。




本日、イギリスにあるフランス車押さえてます。
3月29日のブレグジットの前に出荷する予定です。
BREXITとはBRITISH(イギリス)EXIT(離脱)の略で、ニュースで聞かれてる方も多いと思いますが、多分どうでもいいと思ってる方が多いと思うですがとても大事なニュースなのです。 奥が深く私も細かい詳細までは把握してないのですが、イギリスが今まで加盟してたヨーロッパユニオン(同盟国)から離脱するという事ですね。 
今回購入した車。フランスからイギリスに輸入されてきたフランス車でタイトルもフランスのまま。でもそのまま日本に送る事ができちゃいます。 同じヨーロッパの同盟国内であれば人も自由に行き来できるし貿易も関税無しで取引ができるのです。
で、今回のブレクジットでイギリスがヨーロッパ同盟国から独立してしまうとどうなるかと言うと、例えばフランスやドイツからの輸出入の商品に関税がかかってきちゃったりします。なのでイギリスを拠点に車を生産し、ヨーロッパ諸国に輸出してる大企業などにはかなりの影響がでてくるのではないでしょうか。 あと、今までだとオランダ人やドイツ人、イタリア人もイギリスに自由に入国でき普通に働く事も出来てたのが、ビザが必要になってきたりしちゃいます。 イギリスがヨーロッパ同盟国から独立する一番の理由が移民の数を減らすという事にあるようです。移民が増えすぎたが為に住居の不足、犯罪増加、イギリス人の仕事が無くなった、社会保障が増え税金が増えたなど色々とあるようですね。 移民問題は世界共通で難しいですね。 

No comments:

Post a Comment