Thursday, February 26, 2015

今日の港

今日は搬入カットオフの日で朝から港に行ってきました。





今回港で目立ってたのがこのコンボイトラック。 50台位並んでおりました。 




アンディーと相棒。 彼とも長いお付き合いです。 白髪も増えお互い老けましたね(笑)。
彼はビンテージの写真、家具、金貨&シルバーコインなどを専門にしてる人でローズボールのスワップミートに買い付けに来た事がある人なら 会った事があるのではないでしょうか。バブル時代に大分稼いだ人で日本人慣れしてます(笑)。  
中でもスパルタントレーラーに関してはカリフォルニアでナンバーワンではないでしょうか。
スパルタントレーラーの第一号車をコレクションで持ってるなどマニアック度は半端じゃないです。
何時もスパルタンの色違いTシャツを着ており、今日も延々とスパルタンや最近仕入れたグッズの事をペラペラ喋って10分で終わる作業が一時間位かかりました。





今回引っ張ってきてもらった35フィートの55年スパルタンマンションの当時の新車価格は$5,500。 55年式ベンツのガルウィングの新車価格が$5,500.
スパルタン社はもともと富裕層向けにプライベート飛行機を製作する会社だったのですが
第二次世界大戦後にエアクラフト業から富裕層向けのトレーラープロダクションに移行しました。
当時はCADILLAC OF TRAILERS(トレーラーのキャデラックバージョン)と呼ばれる高級トレーラーとして扱われ、価格も$4,000スタート。 当時の平均一軒家価格が$8,000だったという事ですから一般の人が手を出せるトレーラーではなかったというのがわかります。
1945年に生産が開始され1962年が最終年式となります。
エアストも好きですが個人的にはスパルタンの方が味があって好きです。 最近アメリカ国内でも
スパルタンの良さを分かり始めた人が増えてきており価格も高騰してきてますので、購入お考えの方はお早めに。相場価格は5年前から約3倍近くになっております。 

No comments:

Post a Comment