Monday, March 13, 2017

ヴェガ

74年式 シボレー ヴェガ ワゴン 4気筒エンジンのマニュアル4速ミッション 実走6万5千マイルのオールオリジナル 車輌価格 ロスまでの陸送込みで$8000

このシボレーのヴェガという車、大分前にブログで説明した?と思うのですが当時日本車やドイツ車に対抗して 大衆車両として生産され、売れまくってた車でございます。 でも今では滅多にお目にかける事はできません。 なぜでしょう。



当時、GM社が勝負を賭けたこの車。市場に投入さた頃は売れまくってた車だったのようですが、ボデーに使用されていた鉄が安く薄い物だった為に錆びに弱く、数年も立つと錆びでボロボロ。 エンジンにも色々な欠陥があったとの事で、GMが倒産寸前までに追い込まれる位の事になってしまったという、GM社にとって勉強もなった忘れられない歴史のある車なんです笑。  70年代の終わりにはリセールバリュー(下取り価格)がゼロにまでなったとの事で、ゴミ同様の 扱いだったんでしょうね。 ジャンク屋や解体屋に持ち込まれるか、走ってくた車は錆びでどうしようもなく土に帰っていったんでしょう。 なので、この状態で 残ってるヴェガというのは奇跡的に近いのではないでしょうか笑。 40年後にこんな金額で売りに出てるなんて誰も想像つかなかったんでしょうね。

No comments:

Post a Comment