Friday, September 1, 2017

カタリティックコンバーター

サンタクラリタに来ております。
ここ数日、無茶苦茶暑いんですけど。。。摂氏に直すと40度。 珍しく湿気も結構あるので日本の真夏に似てるかもしれません。 


何時もお世話になってるインディアナ州に住んでるジョン。 インディアナの暑さと変らねーなーとか言いながら、汗だくになりながらデビット君と一緒に働いてもらいました。


皆さんキャタリティックコンバーター 触媒 とはご存知でしょうか。 マフラーの手前にくっついてる
物で、有害な排ガスを減少させる役割のある筒状の物でございます。 最近私のヴァナゴンの調子がイマイチだったので、クーラント液を総とっかえする作業の際に触媒もついでに交換しました。
今では超~~~調子が良いです。 このコンバーターの中身はメッシュ状になってるのですが、これが古くなって糞詰まりのような状態になってしまうと、オーバーヒートの原因、吹けあがりがイマイチ、 最悪燃えてしまう原因につながってしまいますので覚えておいてくださいね。 これはヴァナゴンに限らず他の車にもあてはまる事ですので、古い触媒が付いてる場合は新品に交換しておく事ををお勧めします。私のはもう10年近く交換してなかったのでGO WESTYの物を大分前に取り寄せてあったのでやっと交換する事ができました。

No comments:

Post a Comment