Monday, March 31, 2014

ウイリーバー

数多くあるアメリカンカルチャーを代表するビンテージな乗り物の一つが自転車です。 これだけでご飯を食べてる人もいる位のビッグな市場です。 アメリカンな旧車を所有してるのであれば、 ビンテージバイクはセットとして外せないアイテムではないでしょうか。 ただの置物ではなく実際に乗って使える所も魅力だと思います。  当時は色々な会社から売りにでていましたがその中でもSCHWINN(シュイン)社はダントツですね。 ビンテージ自転車業界もかなり奥が深いんですよ。

シュインのファントムモデル。 ビンテージ自転車の王様です。この辺のバイクは他のバイクと比べゼロの数が多いので見て楽しむだけで十分です。

エンジン付き
シュインファントム フルレストア



最近アメリカで人気があるのがシュインのSTINGRAYタイプの物です。 この辺ですと$200から$700の間で取引されてます。  自転車の送料は箱詰(組み付け必要)の状態で日本まで$250以内といったところでしょうか。




私のお気に入りのスタイルです。



シュインでなくとも手ごろな金額で格好良いバイクはたくさんあります。オークションにて現在売りにでているのをピックしてみました。







55年シュウィンファントム オーナーのビデオです。 1955年に現オーナーのお父さんが少年だった頃にお父さん(オーナーのお爺ちゃん)に買ってもらったシュインファントムです。 今度はそのお父さんが、ボロボロになったバイクを当時のオリジナルのような状態に仕上げ息子(オーナー)にプレゼントしたという感動するお話です(笑)。 

No comments:

Post a Comment