Wednesday, March 12, 2014

Learn English

先日、息子の学校に日本で英語の教師をしているという方が視察にクラス見学をしにきてたそうです。もちろん英検一級保持者で英語教員歴15年。 でも実際にナマの英語で話しかけられるとトンチンカンだったらしく息子が通訳をしてたそうです。私の日本からよく来てるお客さんは英検なんて受けた事がなくアルファベットがやっと全部言えるレベルだったのに今は普通に飛行場からレンタルカーを借りて勝手に色々な所行ってアメリカ人と交渉し荷物を私の元に置いて勝手に帰っていきます(笑)。  こういうのを見てると日本のTOEFELだとか英検の英語レベルがどこまで英語が必要とするビジネス環境で通用できてるのか、役に立ってるのか疑問になってきます。 


ヨーロッパにある英語学校のコマーシャルビデオを紹介します。
ドイツの海上保安局に、船が沈む(SINKING/シンキング)から助けてくれと緊急通報が入ってくるのですが、通報を受け取ったドイツの担当官は
THINKING(シンキング)と勘違いしてWHAT ARE YOU THINKING ABOUT(何を考えてるの)と返信をしてる内容です。笑っちゃいますが実際にこういう事が起きてるかもしれませんね。



もう一つ、英語がまったく分からない家族が歌の内容を理解せずリズムにのってるというシーンです。 歌の内容はちょっとここでは説明できないので英語の聞き取りが分かる方ならかなり笑えると思います。放送禁止になった英語学校の宣伝です。


最後にもう一つ(笑)

No comments:

Post a Comment