Saturday, March 18, 2017

ミカンの花

今日は土曜日。 朝から最高な天気でございます。

私のヴァナゴンは普段はお仕事のお手伝い、波があがるとサーフィンに連れてってくれて、
スーパーの買い物から、たまにはガーデニングのお手伝いもしてくれます。



波がフラットの日は、家の前の通りでスケボーをカチャカチャしてます。駐車場前のスロープが丁度良い感じでトップターンやカットバックの練習に最適なんです笑。


私の家の前の通りには70年前(戦後)日本から移住してきたお爺ちゃんお婆ちゃんががたくさん住んでおります。日系人ではなく、コテコテの日本人で英語は苦手で日本語を母国語としてるファーストジェネレーションの日本人でございます。 
今日は、いつもオシャベリする90過ぎになるお婆ちゃんがやってきて、今年はミカンの花が例年になく凄い咲いたからちょっと見きてとお誘いを受けました。 ミカンの花が満開でミツバチが大忙しでした。  お婆ちゃん楽しみですねー。 ミカンがたくさんなったらまた教えてくださいねー。


70年前に京都にある日本の仏教(宗派は忘れました)を布教するために旦那に付いてきてカリフォルニアに移住。旦那さんともよくオシャベリしてたのですが5年程前に亡くなり、今はお婆ちゃん一人で大きな庭付きのデカイお家に一人で住んでおります。子供達や孫は皆遠い場所に住んでおり、英語も苦手、運転もできないので一人でできる事も限られてきます。 ホントは今でも日本に帰りたいんだとか。でも帰った所で頼れる人は誰もおらんしどうにもならんわ。と言っておりました。
色々と考えさせられますね。 人の家の前でカチャカチャスケボーやってる場合じゃありません。



No comments:

Post a Comment