Wednesday, September 19, 2018

ジュウ ミー ダウン

朝から波チェック、イマイチだったのでそのままスルー。
早朝は肌寒くなりました。



今日は子供の学校は ジュウイッシュ(ユダヤ)の祭日でお休みです。アメリカ全体が祭日ではなくロス郡の学校だけお休みのようです。 ロスにはユダヤ系が結構いるからなのかな? 世界の金融業や、メディア、映画産業などのトップにはジューイッシュが多くいます。  アメリカ社会ととても深い繋がりがあるので興味のある方は自分で調べてください。とても奥が深く面白いです。
ブログのタイトルの DON't JEW ミー ダウン という スラングをよく耳にする事があるのですが、これは値引きをするなっていう意味です。お金にシビアなジューイッシュからきてるスラング?でよく耳にしますがあまり使わない方が良いですね笑。

お金に困ったエディーさんがユダヤ人が経営してるPAWNショップ(質屋?)に24kの金を持ち込んで交渉しているシーンです。 


$250欲しいエディーさんは$35でしか買い取らないと言われ怒ってます。 本来は俺の値段に対してお前が値引き交渉(JEW ミー ダウン)していくる側なのに、最初から$35 ってふざんけんな。。ってな感じですね。ジューイッシュに対してジューミーダウンを使ってる所なんかもポイントです。このエディーさんにそっくりなワーゲン屋さん知ってます。話し方もそっくりなんです笑。




No comments:

Post a Comment