Friday, December 12, 2014

オールアメリカン トレーラー

今日は現在売りにでてるスパルタントレーラーを数台紹介したいと思います。
スパルタントレーラーはもともとオクラホマ州にあったスパルタンエアークラフトというVIP仕様の
飛行機を作る会社だったんです。第二次世界大戦後に飛行機の生産からスパルタンマナーというブランドの名前でトレーラーオンリーの生産に切り替え1961年まで生産していました。 エアストもそうなんですが当時のスパルタンに使われてたアルミ(飛行機にも使用されたアルミスキン)はポリッシュするとビカビカになるのです。 私も詳しい事はちょっと分からないのですが当時のアルミは成分が違うとか何とか。 
スパルタンは日本に結構送ってきましたがエアストと比べるとまだまだ日本ではあまり知られてないようで、そうこうしてるうちにアメリカでの人気に火が付き数年前から値段も3倍、4倍と年々高騰してきております。エアストと比べて生産台数が圧倒的に少ないので売り物も激減してきております。  このスパルタンの雰囲気はなかなか出せるものではありません。 私も大好きなオールアメリカンなトレーラーです。


まずは現在オークションに売りに出ている 47年式スパルタンマナー 25フィート
今ではとても希少な25フィートサイズです。
近場にあるトレーラーですので陸送費は安く押さえる事ができます。
現在$27,000  最低落札価格はまだ解除されておりません。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
51年式スパルタン スパーネットタンデム  31フィート
オークション車輌で残り4日 現在$2500
カリフォルニアにある車輌です。
これからどうやって仕上げていくかは腕の見せ所です!!
私の所でできる作業はタイヤ交換と外装の鏡面仕上げ位になりますね。
ポリッシュをお考えの方はこのサイズの鏡面仕上げは$4,000程見ておいてください。 
ポリッシュなんて自分でできると言ってそのまま輸入し後悔した人は何人も見てきました(笑)。
いくつもの段階のステップと膨大な時間と労力が必要となってきます。 車と違うんです。 
 そのままでも雰囲気はあってよいんですけどね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

No comments:

Post a Comment