Sunday, May 1, 2016

日曜日

皆さん、ゴールデンウィークはどうされてるでしょうか。この間に良くて安い車がでてきたりするので
お見逃し無く(笑)。
ここ何日も波は上がってるのですがオンショアのユルユルでイマイチなんで入っておりません。
あとマンハッタンビーチからエルポートにかけて10フィートのホワイトシャーク(ホオジロザメ、もっとも凶暴といわれてるサメ)がウロウロしてたという事でそれはもう波以前にアウトです。サンタバーバラから上あたりは良さそうなんですけどね。 

サンタクルーズのステーマーレーンいい感じ。昔は多分平気で運転して行ってた距離なんですがお爺ちゃんはもう近場で良いです。 
ライブ動画です。


Steamer Lane Fixed Live HD Surf Cam. Check out more Surf Cams at Surfline.com


いつも紹介してる野性のクジャク。  兄弟で揃っての朝食中。 大きくなりましたねー。


帰りにワイフに連れられて日系スーパーでお買い物。家から車で3分のところにあるマルカイというスーパーマーケットです。こういうマーケットが家の回りに4件位あります。 そう言えば昔、日本からの留学生が日本の両親に日本の食材やお菓子を送ってもらってたという時代ありましたね。 今では日本とまったく変らない食生活を過ごせると思います。 ただ、真剣に語学留学を考えてる人にロスは向いてないかも。英語よりも日本語とスパニッシュ(メキシコ)が達者になって帰国する事になると思います(笑)。 ロスには日本人が経営する保険会社、修理屋さん、不動産屋が数え切れない程あります。日本人だけの分厚いイエローページなんてのもある位充実してるんです。
日本人のルームメイトと住んで、朝は日本語のニュース、そのまま学校に行って日本人のお友達と合流。学校が終わったらそのまま日本人のお友達と遊ぶか、日本のレストランでアルバイト、アルバイトの帰りに日本の古本屋に寄って漫画買って、日本の喫茶店で友達と合流、夜は居酒屋でワイワイガヤガヤ、日本のカラオケで終了。帰宅して日本のお笑い番組を見ながら日本語でライン交換。。。。あれっ?今日一日英語使ったっけ?
これが他州の田舎町の大学になると、アメリカ人のルームメートでグットモーニングから一日が始まります。朝はシリアルやトースト、オートミールで始まり、テレビはコテコテのアメリカ番組。 学校に行けば別の国から来た留学生と英語でおしゃべりランチも一緒。 夜はアメリカ人のパーティーや映画に誘われたり、テレビはジミーケメルのレイトナイトショーを見て楽しみます。 あれっ?今日一日、日本語使ったっけという感じです。 もちろん車が壊れても全て英語で対応しないといけません。保険会社からアパート検索、車の売買も全て英語です。 半年だけで相当差がついてきます。

No comments:

Post a Comment