Wednesday, May 25, 2016

スバゴン シンクロ

オレゴンからこんなのが出ております。いいですね~~。
シンクロ、ウィークエンダー、スバル2.5エンジン、ソーラーシステムと他にも相当お金が
つぎこまれてるようです。 ただ、エアコンがついて無さそうな。。。。 私のウエストファリアはレアなタイプでエアコンの噴出し口がダッシュにあります。 これもそうだと良いのすが。。。

シンクロ車輌についてよく聞かれる事があるのですが、シンクロヴァナゴンは常にオールウィールドライブ車なんですが、オールウィールから2wdに切り替えられるギアがオプションとして販売されてておりました。 それをデカップラーと呼ぶのですがダッシュの切り替えスイッチの真ん中に位置するのがそうです。 そんで右端のついてるスイッチがリアーのデフロック。 左端がフロントのデフロックのスイッチとなります。 アメリカに輸入されてきたシンクロは大体スタンダードでリアーのデフロックが付いてきてました。 2wdの切り替えスイッチ(デカップラー)はGOWESTYでも購入でき、簡単な工具とメカの知識があればオリジナルのビスカスギアを交換する事で簡単に追加する事ができます。 普段は2wdでデイリーとして利用し雪が降ったり泥道、高速で風が強く安定性を求めてる時にデカップラースイッチをオンにして4wdに切り替えるという感じですね。他の4躯に比べ、ヴァナゴンの場合は高速走行中にデカプラーのスイッチを入れて切り替える事ができるのでとても便利なんです。 リアのデフとフロントのデフはハードコアな岩場やオフロード、泥沼や深い雪道にハマッてしまった時にしか利用しないので日常の使用時では滅多に使う事がないのではないかと思います。 お勧めは、リアデフとデッカプラー付きがベストなのではないかと思います。 あと、デフロックをした状態で普通の公道は走らないよう気をつけてください。 




シンクロはやっぱり格好いいですね。最近、このサイドについてるトラックミラーが欲しいのです。

No comments:

Post a Comment