私のヴァナゴンウエストファリアに付いてるとてもレアなBEHRのダッシュエアコンユニット。
風はでますがエアコンとしては機能しておりません。あまり必要だと思わないのでそのままです。
ダッシュユニットでスバル仕様のエアコンになるので、普通にガンガンに効いて夏はいーよーと言われた事がありますが今の所ノーACでいいでしょう。
ほとんどのウエストファリアのファクトリーエアコンの吹きだし口は後部座席(ベット)の頭上に設置されており、後部シートの方は冷えますが、暑い日は冷たい風が運転席までなかなか届かないというデメリットがあります。。。。ダッシュエアコンに変更するキットを購入して取り付ける方もいます。
取り付けは日本のお店でお願いします。
ファクトリーのエアコンや配管が残ってるというのがキット取り付けの
条件となってきます。コンプレッサーはキットには含まれてませんのでオリジナルの物がいきておればそれを使えます。
エアコンにそこまでお金をかけられないという方、こういう記事を見つけましたので是非お試しください。
写真は87年以降の新しいタイプの物になりますが、端っこの吹き出し口のベントを取り外しホースを前に引っ張ってきてフロントに風を送るようにしてあげます。扇風機も
つけて上げると風の周りがよくなるようで、助手席に乗った奥さんに寒いと言わせる位冷えるんだとか(笑)。 写真はその辺の物をかき集めて取り付けたような感じですが、これできちんと冷えるのであればあとはきちんとした加工取り付けをすればグットですね。 試してみる価値は十分にあると思います。 家庭用コンピューターに内臓されてる小さな冷却ファンを風の通り道に取り付けて風を押し出す事で更に効果があるようです。 86年以前のタイプは写真のようにダクトを前に持ってくる事ができないので冷却ファンの取り付けを試して見る事をお勧めします。
No comments:
Post a Comment