Wednesday, August 12, 2015

タバタ式

皆さん、日頃から体は動かしてるでしょうか。
私は週に3~4回、体の芯を鍛えるコア(芯)トレーニングをしております(やるようにしています笑)。 たまにやってくるデカ波で死なない為にやってるというのもあるのですが(笑)、この年になると運動してないと普段の生活エネルギーレベルも下がってきて、すぐに疲れちゃうようになってしまいます。あと、新陳代謝も衰えてくるので食べた物がすぐに脂肪に変わりやすくなってきます。 
いつもケテルベル、TRXなどのトレーニングをやった最後にタバタ式でフィニッシュします。
日本のスピードスケート選手のコーチ、タバタさんという方が作ったトレーニングメニューのようなんですが、日本よりもアメリカの方でとても人気のあるトレーニングです。  
わずか4分という短い時間で行うトレーニングなんですが、これがやばいんです。

20秒間 全速力で行ったあと 10秒休憩。 それを8回繰り返すして全部で4分。
タバタ タイマーというアプリもたくさんでてるのでお勧めです。
これをやる前はかならずちょっとした運動をして体を温めてから行ってください。

タバタ式は色々な組み合わせでできるのですが、中でも私がお勧めするのがこれです。 
タバタ バーピー。 腕立て伏せがきついと言う方は手を伸ばしたままでもオーケーです。
これを週に3回から4回、二週間続けてみてください。 変わります。。  ダイエットのためにダラダラジョギングしてるよりも、こちらの方がカロリー消費率も高くとても効果的です。 試してみた方どうだったか報告お待ちしております。 



タバタトレーニングは色々な組み合わせでできますので、バーピーは無理っていう方は違うタバタから始めてみてください。

No comments:

Post a Comment