次の船のスケジュールでございます(赤カッコの中)。
CUT OFF と書いてるのは港に持ち込む締切日です。 ETD(ESTIMATE DEPARTURE DATE)とは船が実際に出港する日ですね。 右のETA(ESTIMATE TIME ARRIVAL)欄が日本着予定日。 これはあくまでも予定日ですので、毎回と言っていいほどずれてきます。
CUTOFF までに車やトレーラーを港搬入して船が出港するETDまでの約一週間程の間に税関の検査が入ったりします。 盗難車ではないのか車体番号を調べたり、タイヤやガソリンタンクの中に何か隠されて無いか、犬に匂いをかがせたり、X線 専用のクレーン車を通したりする時間でもあります。 去年の頭位だったでしょうか、末端価格10億円相当のコカインを車に隠し持ってロスから横浜に輸入し捕まったニュースがありました。 車がロスを出航する前には既にこちらの税関のX線で発見されたらしいんですが、日本の警察と強力してそのコカインを塩に取り替えて泳がせ捜査をして元締めを捕まえたとの事。 この事件を機に、税関の検査がとても厳しくなっております。特にコンテナでバイクや車を送ってる方はターゲットになりやすく結構な高い確率で検査にあってしまいます。 検査の内容にもよるのですが、ついてないとコンテナをコンテナヤードから引っ張り出し細かく調べられる事になります。 もちろんその費用は$1000+ で自己負担となります。。混載便であれば他のお客さんと費用を負担する事になるのですが、コンテナ一本借りてる場合は全て自己負担です。 こればっかりは防ぎようがなくランダムに行われるので、最悪余計な出費が加算されるのは覚悟しておいた方がいいですね。
No comments:
Post a Comment