Tuesday, June 7, 2016

書類

今日は朝から、書類無しで購入したベース車輌の輸出に必要なタイトルを所得する為の手続きで朝からバタバタしておりました。通常ですとアポを取ったり長い行列に並んで何日もかかる作業なのですが午前中に済ませる事ができました。知り合いの知り合いを通していくのでアポ無しでスムーズに進んでいきます。 今回の作業は車が届いてセラーから知らされてなかったようなかなり面倒な手続きを要する車でしたが何とかクリアでき一安心です。。。

まず朝一に登録されてない車を動かす為に必要な移動許可証を発行してもらい窓にくっつけます。


そのまま陸運局に行きシリアル番号の確認をしてもらい証明書をもらいます。


それが終わったら、そのまま州公認されたブレーキライトなどのチェックをするショップへ行き、また証明書。



最後に、カリフォルニアでは登録しないので、税金や排気テスト免除の書類などを書き込み、まとめて陸運局に提出し、あとはタイトルを待つのみとなります。 この作業、簡単に紹介しましたが 一般の方がまともに同じ作業をやると気の遠くなるような作業が待ち受けております。 ロスの車人口は物凄い数という事もあり、毎日陸運局に集まってくる人は半端じゃないんです。 朝8時の時点で外まで人が並んでおりヘタすると半日並んだ挙句、必要な書類が足りずに10秒で追い返される事なんてザラでございます。 こちらで車を買ったが書類が無く輸出できないというのは、これらの作業が達成できなかったという可能性が大です。 もし何か書類で時間がかかってるようなのがあれば連絡ください。私は動きませんが手数料を頂ければアドバイスします(笑)。 






No comments:

Post a Comment