Sunday, January 10, 2016

ピリオド

英語の授業でPERIOD というのを習ったと思います。 文章の終わりにつける点(終止符?)の事をピリオドと言います。 日本語と同じように英文も最後には必ずピリオドをつけないといけません。ピリオドにも色々と意味がありまして、よく使われるのが女性の生理という意味でもあります。 私、今日ピリオドなのよっとか。  で、もう一つ日常会話でよく使われるピリオドがあるのです。  
説明しにくいのですが、 ある出来事, イベントや物に対して断言するというか、他に置き換える事ができないというような表現に使います。
彼が作ってる物は他にはマネができない。PERIOD
日本人は世界で一番かしこい人種だ。PERIOD    
という感じで文章の最後にピリオドってつけるんです。  よーく使います。 

なんでいきなりこんな事を書いてるかというと、この広告にピリオドって書いてたので、不思議に思ってる方がいたら教えて上げようかと思っただけです。 あと、発音はピリオド と言っても通じません。  ピウリオッ ってな発音になります。 そうそうそんな感じです。  日本の英語授業では教えてくれない今日のミニレッスンでした(笑)。




No comments:

Post a Comment