Monday, January 18, 2016

スティービー ワンダー

今日アメリカは、マーチン ルーサー キング ジュニアの祭日なっております。
子供の学校も、銀行も郵便局も全て休みとなっております。
波も上がってるしここぞとばかりサーフィン三昧かって? いやいや、昨日ラグナビーチでの車の取材の後に海に入ったのですが、調子にのってたら腰をひねってしまい昨日はずっと寝たきり。私から返信が無いという方はそれが理由でございます。 今日はゾンビのように歩くもやっと。 コンピューターに向かうのもやっと。このブログもヒーヒー言いながら書いてます。
ヘルシーフードを食べて健康に気を使ってる割にはこのあり様です。 家族からはまた?っという冷たい視線を感じております。  しかし今年はよく怪我をします。。


マーティンルーサーキングJRの祭日は毎年一月の3週目の月曜日と決まっております。
現地の人も黒人意外の人種は知ってる人は少ないと思うのですが、スティービー ワンダーのハッピーバースデーという有名な曲は マーチンルーサーキングの祭日にとても深い関係があるのをご存知でしょうか。

キングの祭日がアメリカの国会で決められたのは彼が暗殺された1968年からしばらくたった1983年になります。 彼が暗殺された後、アメリカでは彼の誕生日をアメリカの祝日にしようという運動がアメリカ中に広がりました。 国会の中には大統領でもないし、それも黒人のための祝日なんてとんでもないという考えの人が多く中々話を聞いてもらえなかったらしいのです。 
1980年に、ジミーカーターが提出したキングの祝日案が国会で却下された翌年に、スティービーワンダーがキングの為に作ったこの曲をリリースして世界中で大ヒットをしました。 翌年、キングファミリーとスティーブが膨大な署名を国会に提出してメデタクたく今日がキングの祝日日になったというわけです。 ほんとはもっと内容が深いんですけどね(笑)。 黒人の誕生日にはよくこの歌がよく使われます。 
アメリカでは黒人の正式な呼び方を アフリカン アメリカン と呼びます。 ブラックと言う人も言いますが、あまり良い呼び方ではありません。  今日のレッスンでした。

No comments:

Post a Comment