Sunday, November 6, 2016

サンフランシスコ

今日も無事、競泳イベント終了です。
ハードトレーニング中での試合なのでそれほど重要なイベントではなかったのですが、100メートルフリースタイル(クロール)は120人中の一番。 500メートルが二番。順調です。まあ競泳は順番よりタイムが重要なんですが。。




皆さん、カリフォルニアで生活していくリビンクコストはどれ位かご存知でしょうか。

私が住んでるロスアンジェルスあたりの普通の治安が悪くない場所の1ベットルームで平均価格が約$1800(約20万円)。これは日本でいうと1LDKになるのかな?   これが2ベットルームになると約30万円となります。 私が今住んでるがーデナのタウンハウスでも30万円で貸し出す事ができます。  貸した所で住むところがなくなるのでそういう事はできませんが(笑)。 どうですか、やばくないですか?  いやいや、こんなのまだまだ可愛いもんです。  
これがサンフランシスコになると1ベットルームの家賃が約40万円に跳ね上がります。 2ベットだと 50万円+。 4人家族が住めるお家なんて一般家庭にはもうお手上げ状態ですね。
サンフランシスコは今全米で一番不動産の価格が高く物価の高い町となっております。 今も上がり続けております。  ボロ屋でも軽く億を超えてきます。 4人家族が大きな庭付きプールに住むという古き良きアメリカの姿はもうありません。 
物価高騰の一番の要因が周りにグーグルやアップル、フェースブックなどの大手ITベンチャー企業が回りにビッシリり集まってるからなんだとか。 サンフランシスコから少し南下したIT企業が集まってるエリアをシリコンバレーというのですがそこからジワジワとサンフランシスコに移動してきてんだそうです。 あとは中国からの不動産爆買いが原因ですね。金だけ払って住まない人も多いんだとか。。。。

このビデオは、 シリコンバレーで生まれ育ったミドルクラスのアメリカ人ファミリーが作ったビデオです。 マイホームは夢のまた夢の物になってしまったようで、家を買うどころか住める場所もないので泣く泣くそこを離れないといけないんだとか。 自分が生まれ育った町で自分の子供達を育てたかったのにそれすらも叶えれないんだとか。 バブル期に一番高かった時の価格よりも、ここ数年で一気に二倍、3倍になってるという事ですから驚きです。 ベンツのリムジンバスでの中国人爆買いツアーもあるようで、1.5億で売りにでてる家が一瞬で2億に跳ね上がり現金で売れてしまうんだとか。。。。  
ドナルドトランプの 1%の富裕層を排除して一般のアメリカ人ファミリーが昔のように豊かに暮らしていけるようにしていこう。  MAKE AMERICA GREAT AGAIN  彼の支持率が高いのはこういう所からきてるのです。 逆に富裕層にとったらトランプが当選すると不利になるので、メディアを通しトランプ叩きをするわけです。  ドナルドトランプは好きですが、彼が大統領になるのはなんか想像できないですね(笑)。  明後日の大統領選が楽しみですね。 株と為替の動きもクレイジーな動きになると思います。 今日一日で12回もブログをアップしてしまいました。

No comments:

Post a Comment